[LGBT]カミングアウトされたときの相手を傷つけない対応方法~体験談あり~

カミングアウトされたとき LGBT

男性の友達にゲイだってカミングアウトされたけど、どうやって言葉を返したら良いの?相手を傷つけたくない。どうしよう?

この記事では、カミングアウトされたときどのように言葉を返せばいいのか。

適切な対応方法とは何かについてシェアします。

実際にゲイである僕がカミングアウトしたときの体験談を含めてお話しします。

僕がカミングアウトしたときの友達の反応に僕は

安心できました。

その友達の対応はいったいどのようなものだったのか。

また、他のLGBTの方の意見も取り入れながら

カミングアウトされたときの対応方法をお伝えします。

スポンサーリンク

カミングアウトする側の心情から理解する

カミングアウトの心情

あなたがカミングアウトをされた際、反応する前に知ってほしいことは

カミングアウトしたい理由があるということです。

カミングアウトは信頼から生まれる

信頼がない人、その人の素性がわからないと

カミングアウトできません。

バカにされ、面白おかしく扱わないか

変な誤解をされないか

いろんな不安が出てきてカミングアウトまで至らないんです。

カミングアウトする人は

この人ならカミングアウトしても大丈夫と信頼しています。

あなたはその友達から信頼されているということです。

ゲイである僕も信頼のできて親しい人にしかカミングアウトしていません。

嘘を付いているような感覚

本当に仲がよいのに、僕はゲイじゃないよって装うことは辛いんです。

言えないことがあり隠し通していると、嘘を付いているような感覚になります。

つまり、カミングアウトをする前の僕は、

親しい仲なのに、親友に嘘をつくことへの罪悪感があります。

友達に嘘をつき続ける罪悪感だけでなく、

本当の自分を知ってほしいという思いもあります。

だからその友達は本当にあなたを信頼し親しくなりたいと思っています。

カミングアウトには勇気が必要

カミングアウトはとても勇気のいることです。

僕の個人的な意見かもしれませんが、

カミングアウトしたらもう友達でいてくれなくなるかもしれない

くらいの恐れを持っています。

大げさに聞こえるかもしれませんが、

現実にLGBTに対して理解がない方もいらっしゃいます。

もし友人に理解してもらえなかったら・・・

これらのことをまずは理解してもらいたいです。

LGBTに理解があることは当事者にとって嬉しいことです。

カミングアウトに関して

僕の意見はこちらの記事で詳しく載せています。

カミングアウトを受け入れる

カミングアウト受け入れる

カミングアウトされたときまずは受け入れてあげてください。

そして、正直に打ち明けてくれたことに「ありがとう」と伝えてあげると

相手も安心できます。

僕の体験談ですが、

僕は仲がよかった女の子にある日カミングアウトしました。

だいたい彼女には自分がゲイであることを薄々感じ取られていたみたいですが、彼女の反応はこうでした

そうなんだね!なんとなくわかってたけど、伝えてくれてありがとう

カミングアウトして感謝されたい!

とは思っていませんが、勇気を出してカミングアウトしたことを認められた気持ちになり、これまでの不安はなくなりました。

カミングアウトされたら

理解して受け入れる

スポンサーリンク

これまで通りの接し方でいい

カミングアウトしたからといって、

急に関係を変える必要はありません。

また、変に気を遣わなくても大丈夫です。

これまで通りなんの変わりもなく関わってもらえることが嬉しんです。

これまで通りの接し方でなくなってしまったら、

相手に気を使わせてしまっているような気分になります。

カミングアウトされたら

これまで通り接する

気になることは質問する(アウティングはNG)

アウティングの危険性

カミングアウトの経験は多いものではないし、

自身がLGBTの当事者出なければ、わからないことも多いですよね。

わからないことは聞いてください!

これは個人差はあると思いますが、失礼に当たらない程度の質問であれば大丈夫です。

必ずしてほしい質問が1つだけあります。

これまで誰にカミングアウトして、誰が知っているか

これは必ず聞きましょう。

その理由はアウティングに繋がってしまう可能性があるからです。

アウティングとは

LGBT当事者が意図しない人にその人がLGBTであることを知られてしまうことを意味します。

例えば、あなたの親友のAがあなたにカミングアウトしました。

そのことをあなたはBに伝えます。

でもAはBに伝わってほしくないと思っていたら?

これはプライバシーの侵害にも当たります。

あなたがアウティングをしてしまうことを避けるためにも

どこまでの人にカミングアウトしているか知っておくことをおすすめします。

カミングアウトされたら

積極的に質問する

アウティングに関しての詳しい記事はこちら

スポンサーリンク

まとめ

もし、あなたがカミングアウトされたら

  1. カミングアウトする側の気持ちを理解し受け入れる
  2. これまで通り接する
  3. 積極的に質問する

この対応を取ることで、相手を傷つけることはないと思います。

さらにLGBTを理解するために

NHKがゲイの高校生を題材にしたドラマを放送しています。

僕も感じたことのあるゲイの男子学生である葛藤や不安がリアルに描かれています。

ぜひ一度見てみてください。

ここまでお話ししてきましたが、最後に

カミングアウトを理解してくださる方々へ

ゲイの僕からお伝えしたいことは

感謝です。

カミングアウトは僕が勝手に

嘘を付いていると不安になり、

僕がゲイだと一方的に押し付けていると感じることがあります。

それを理解してくもらい、興味を持ってもらい、いつも通り接してくれる。

こんな幸せなことはありません。

本当に感謝です。

理解してくださり、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました