[同性愛]同性を好きになるどういうこと?ゲイの僕が解説

同性 好き かも LGBT

私は男性が好きなんだけど、同性を好きになる人の気持ちってどんな感じなんだろう?

こた
こた

昔は女の子が好きだったゲイの僕が解説するよ!

この記事でわかること
  • 同性を好きになるとは→異性を好きになる感覚と同じ
  • 同性を好きになる理由→先天的か後天的か、理由はわかっていない
  • 同性が好きかもしれないと苦しむあなたへ

スポンサーリンク

同性を好きになる感覚とは

こた
こた

僕は小学生のころクラスの女の子が好きだった。けど中学に入ってからこれまで女の子に感じていた「好き」って気持ちが男の子に向くようになったんだ!

同性を好きになる感覚は異性を好きになる感覚と全く同じです。

異性愛者の方からしたら、同性を好きになることなんてありえないと思うでしょう。だから、同性を好きになる感覚は自分たちの感情とは別物!と思ってしまうようです。

また僕たちは「父親」と「母親」という異性愛カップルから生まれ、「両親」という異性愛が前提の恋愛観を家族内で見て、育ちます。

多くの場合は両親と同じように異性愛者として生きていくため、異性愛に対してなんの違和感もありません。さらに、テレビドラマで描かれる恋愛は男女の恋愛であり、同級生を見ても男女のカップルが当たり前です。(最近は同性間の恋愛も流行っていますね)

異性愛が当たり前の世界で生まれ育った人にとって、同性愛は異質なもので理解できないもののように見えます。

僕は女性も男性もどちらも好きになったことがありますが、女性に対する気持ちと比べて男性に対して特別な感情を感じたことはありません。男性も女性と同じ感覚で好きになりました。

同性愛も異性愛も「人を好きになる感覚」に違いはありません。

同性を好きになる理由

同性を好きになる感覚はわかったけど、どうして同性を好きになるの?

同性を好きになる理由を解明しようとこれまで様々な研究が行われてきました。同性を好きになる理由は主に2つあるとされています。

同性を好きになる2つの理由
  1. 先天的
  2. 後天的
こた
こた

それぞれ簡単に説明しますね!

同性を好きになる先天的な理由

同性を先天的に好きになると考える人もいます。つまり遺伝子レベルで同性愛になるという考え方です。

しかしこの説には十分な証拠はなくあくまでも推測に過ぎません。

同性を好きになる後天的な理由

同性を好きになる理由として後天的に同性を好きになる原因があるという考えがあります。

例えば、親のしつけが悪かったり、ポルノが原因だったり、出生順が原因だったりと様々な説があります。しかしどれも証拠に乏しく、同性愛になる理由として説得力のあるものはありません。

つまり同性を好きになる理由はわかっていないということです。

詳しい話はこちらの記事で紹介しています。

スポンサーリンク

同性が好きかもと苦しむあなたへ

worry

同性のことが本当に好きかどうかわからない。同性に感じる気持ちが恋愛感情かどうかわからないと悩む人へ。以下の3つのことを考えてみてください。

同性が好きかどうか見分ける方法
  • その人のことをいつも考えてしまう
  • その人のことを知りたい
  • その人と手を繋いだりキスをしたりしたい

以上に当てはまったら、あなたは同性が好きな可能性が高いです。異性愛であっても相手のことを考えたり、手を繋ぎたい、キスをしたいと思うことはごく普通のことです。

では最後に「同性が好きかもしれないと悩んでいるあなた」に向けてメッセージです。

同性が好きなことが辛いですか?

同性が好きなことが苦しいですか?

同性が好きなあなたをあなた自身が受け入れられませんか?

同性を好きかもしれないと思い始めた頃は誰しも悩みます。

こた
こた

僕も男性が好きだって気付いた時は、受け入れられないことがありました。

男性なら女性を好きにならなきゃいけない。女性は男性を好きにならなきゃいけないと無意識に思ってしまっています。誰からも異性を好きにならないといけないという「ルール」を課されてないのになぜ「ルール」を守らないといけないのでしょう。

それはあなたがあなた自身に「異性愛でなきゃいけないルール」を課しているからです。そんなルールはどこにもありません。無視していいんです。同性が好きでいいんです。

あなたは同性を好きになることを選びましたか?

あなたは同性を好きになる!と選択したわけではなく「自然と」同性を好きになったんです。それはあなたが、ある食べ物を好んで好きにならないことと同じように自然とその食べ物を好きになったんです。

異性愛の人は異性を好きになることを選択しますか?しませんね。なぜ異性愛になるのか、なぜ同性愛になるのかなんて理屈では考えられないけれど、自然と「人を」好きになるです。

世界には同性愛の方はたくさんいます。その分の幸せが世界に溢れています。

こた
こた

同性が好きになることに最初は抵抗がある。けど同性を「好きになってしまった」と考えるのではなく、「私が好きなのは同性」と自信を持って生きたい!

同性が好きでも辛くない!同性が好きな自分が僕であり、あなたなのだから、あなたらしく恋愛をしてあなたらしく幸せになっていい!

僕もゲイの人生を楽しみます!

まとめ:同性を好きになる感覚

同性を好きになる感覚

同性を好きになる感覚は、異性を好きになる感覚と変わらない!

同性が好きでもいい!

自分勝手な「ルール」に縛られないで、あなたらしく生きればいい!

こた
こた

同性を好きになる感覚はわかってもらえたけど、同性を好きになる「葛藤」はわからないよね。

なんで自分は異性愛者なんだ!って悩むことはないもんね。

そんな人に見てもらいたいドラマがあります。

腐女子、うっかりゲイに告る

このドラマでは、同性愛に悩む男子高校生の葛藤がリアルに描かれていてドラマとしてのクオリティーも高いです。

この記事を読んでいるあなたは同性愛に興味を持っている方だと思うので、同性愛についてさらに深く知るためにうってつけのドラマです!ぜひ確認してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました