[LGBT映画おすすめ]友達を好きになったゲイの少年を描く

LGBT
こた
こた

こんにちはこたです!

今回はLGBT映画を題材にした映画

「ムーンライト」を紹介します!

この記事の内容
  • ゲイがおすすめするLGBT映画「ムーンライト」がわかる
  • 映画の感想
  • 幼い頃にゲイだと自覚した少年の苦悩を知る
  • LGBT映画を豊富に取り扱うサイトがわかる

スポンサーリンク

LGBT映画「ムーンライト」とは

こた
こた

まずは「ムーンライト」のあらすじから紹介します!

内気な男の子・シャロンは、学校では「リトル」というあだ名でいじめられている。家に帰っても居場所のない彼は、唯一の友人・ケヴィンとわずかな人だけに心を許し、日々を過ごしていた。やがてシャロンは、ケヴィンに友人以上の感情を抱くようになる

こた
こた

主人公のシャロンはたった1人の友達ケヴィンを好きになる物語です。

映画の構成としてシャロンの「幼少期」「少年期」「青年期」が別々に描かれます。

シャロンの肉体的な成長だけでなく、精神的な変化や成長を感じられます。

青年期のセクシーすぎるシャロンにも注目です!!!

予告も合わせて見てください。

アカデミー賞作品賞受賞『ムーンライト』予告編
こた
こた

アカデミー賞も受賞しています!!

「ムーンライト」を見た感想

人種、セクシャリティー、バックグラウンド、人を外面から形づけるものを全て取っ払いある1人の人間の生き様を見たような感覚です。

家族関係に悩み。

友人関係に悩み。

恋愛に悩み。

人間誰しもが抱える人生の悩み。

こた
こた

僕自身も「人生」とは何かという深すぎるテーマを考えさせられました。

たまには大きなことを考えてみることも良いことですね。過去を見つめられるし、未来を見据えて自分自身と向き合える。

そんなきっかけを与えてくれました。

愛について

愛と一言で言ってもいろんな愛がありますね。

まずは「家族愛」について。

シャロンにとっては唯一の家族「母親」。しかしシャロンの母親は薬ばかりやってる。

薬のために息子から金を奪う母親。それでもシャロンは母親を想い続ける。

切ない。悲しい。

母親とは別で血の繋がりのないシャロンの父親的存在「フアン」にシャロンは出会います。

家族愛とは「血の繋がりでもあり、心の繋がりでもある」

と言われたような気分になりました。

シャロンの同性愛者としての苦悩

シャロンも恋心を抱くようになった年頃。シャロンは自分がゲイであることに気づき始めます。

シャロンは好きになったのは唯一の友達ケヴィン。彼が男の子だっただけ。

たったそれだけの理由でシャロンはいじめられ続けます。

本当に切ない。ただ心から好きな気持ちを他人に否定され、バカにされるなんて。

こた
こた

シャロンとケヴィンの友情や友情だけに終わらない2人の関係に注目です!

スポンサーリンク

映画内に散りばめられる印象的な言葉の数々

こた
こた

映画では心に残る言葉が数多く登場します。

泣きすぎて、自分が水滴になりそうだ。

こた
こた

シャロンがケヴィンに言った言葉。

辛い環境。切ない気持ち。ケヴィンへの想い。

全てがこの一言に込められています。

月明かりで、おまえはブルーに輝く。

こた
こた

フアンがシャロンにへ送った言葉ですね。

どんな意味があるのか、解釈は視聴者に任せられている感じはしますが

ぜひ映画をみて、あなたなりの解釈をしてみてください!

自分の道は自分で決めろよ。周りに決めさせるな。

こた
こた

フアンがシャロンに言った言葉。

「誰かの」人生ではない。

「自分の」人生なんだから。

ムーンライトまとめ

日本からは遠く離れたアメリカが舞台でアメリカの社会問題、人種問題やマイノリティーの問題も絡めてある映画。

一見僕たち日本人には馴染みがなく、共感できないような気もする。

しかし登場人物の言葉や感情、表情の1つ1つが自分に刺さり重なるような感覚

シャロンはどこか自分と似ているような、自分を写しているような。

そんな気がして自分を見つめ直しましたね。

こんな人にムーンライトを見てほしい
  • 感動したい人
  • 友情や家族愛を扱う作品が好きな人
  • ヒューマンドラマが好きな人
  • LGBTに興味関心がある人
  • 映画好きなら誰でも

こた
こた

世界で賞賛される「ムーンライト」

映画好きならぜひチェックしてほしい作品です!

スポンサーリンク

ムーンライトを無料でみる方法

こた
こた

「ムーンライト」はU-NEXTで無料で見ることができます!

ムーンライトを無料で見る方法

U-NEXTでは31日間限定で無料トライアルがあります。無料トライアルを利用すれば「ムーンライト」を無料で見ることができます!!

無料トライアルの期間内に解約すれば一切料金はかかりません。

さらに、今なら無料トライアルを使うだけで600円分のポイントをもれなくゲットできます。600円分のポイントを使って映画最新作も無料で見ることができます!

ぜひ試してみてください!

こた
こた

僕もU-NEXTで「ムーンライト」を見ました!

LGBT映画も豊富に扱っているのでおすすめの動画サイトです!

こた
こた

U-NEXTの情報はこちらから!

こた
こた

僕の話はこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました